赤ちゃんとのお風呂離乳食初期 Fundamentals Explained

食べさせる時間は、保護者の方の都合や赤ちゃんの食欲、機嫌によって、落ち着いて食べられるときを選んでかまいません。

決まった時間に離乳食を食べさせるように進めたママは、何時間おきに離乳食の時間にするか決めたり、決まったタイミングを離乳食を食べる合図にして進めていたようです。

離乳食で初めてとうもろこしを与えるときや生のとうもろこしの代わりにコーン缶を使用する際には、赤ちゃんの体に負担をかけないように配慮することが大切。最後に、離乳食での注意点を解説します。

離乳食完了期は、赤ちゃんが大人と同じ食事を食べられるようになります。軟飯でもごはんでも構いません。

軟飯~やわらかいごはん、食パン、うどん、野菜・くだもの、豆腐、魚、肉、乳製品、全卵

赤ちゃんが成長すると、母乳や育児用ミルクなどの乳汁だけではエネルギーや栄養素が不足するようになります。「飲む」乳汁から「噛んで食べる」幼児食へ移行するためには食べ物に少しずつ慣れることが必要です。その過程を「離乳」といい、なめらかにすりつぶした食べ物を与えて離乳を開始します。成長に応じてエネルギーや栄養を補うために離乳の期間に赤ちゃんに与えられる食事が「離乳食」です。

下の左図をみると、離乳初期などの文言がないことがお分かりいただけるでしょう。

育児雑誌編集者より、何ヶ月という表記では、情報発信しにくいという提言があり、

母乳は欲しがるだけ、育児用ミルクは食欲や成長に応じてあげる。牛乳を加熱しないで飲めるように。

エネルギーや栄養素を補完するために、乳汁から幼児食に移行する過程3)」

また、少しだけおかゆに牛乳や育児用ミルクを溶かしたものを加えてみる(小さじ1など)もオススメです。

ペースト作りをすばやくでき、刃を変えれば成長に合わせて砕く粗さも調節できます。

離乳食を与えるときには、できる範囲で機嫌が悪くならないように対応しておきましょう。お昼寝から目覚めて少し時間がたち、おむつがきれいになった状態から与えることをおすすめします。お腹が空きすぎている状態でも機嫌が悪くなることがあるので、注意してくださいね。

次に、りんご・梨・柿は、噛んで細かくなったとしても食べ物の塊の固さや切り方によってはつまりやすい食材です。保育園給食の事故防止のための対応ガイドラインには、「りんごと梨は、完了期までは加熱して提供する。柿はりんごで代用する」と明記されており誤嚥に注意が必要です。 赤ちゃんとのお風呂離乳食初期

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *