The Basic Principles Of 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

保育園の洗礼を受ける前に事前にかかりつけの小児科(出来れば2つ)と耳鼻科を見つけておくと安心ですよ!

かかりつけ医が土日祝診療でない場合は、受診できる病院があるか電話で確認できます。

長く続くことが多いので、毎週のように小児科へ通っていた時期もあります。

保育園の料金はどうやって決まるの?入園前に知っておくべき費用とその対策を紹介!

保育園で子どもたちは同じおもちゃで遊んだり、壁や床を触ったり、一緒のテーブルで食事をしたり、さまざまな細菌やウイルスに触れて生活します。

「うちの子はよく風邪をひく」「また子どもが体調を崩して休まなければいけない…」このような状況は、職場へ迷惑をかけることを不安に思うことはもちろん、子ども自身の体調も心配になります。

知母時(ちぼじ)の吸鼻器レビュー!吸えない噂や逆流するって本当?メルシーポットとどっちがおすすめ?知母時は子どもが風邪を引いたときに使える鼻水吸引器です。吸いやすい、吸えないなど様々は口コミがあります。本当はどうなのか、と気になりますよね。こちらの記事では「知母時」の本音レビューを紹介します。...

>こどもの命を守る、睡眠中の安全管理 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策 ~保育施設で起きる突然死や、預かり初期の危険性など~

「お迎えに行ったらすぐに熱は下がった」は保育園あるあるです。しかし、すぐに熱が下がったからといって油断するのは要注意!

慣らし保育が始まると、子どもが発熱や体調不良になることがあります。新しい環境や人との交流、規則的な生活リズムの変化などがストレスとなり、体調を崩しやすくなるのです。保護者は子どもの体調を常に気にかけ、必要に応じて医療機関を受診することが重要です。ただし、風邪や病気がうつる可能性もあるため、周囲とのコミュニケーションを密にし、感染予防に努めることも大切です。

家族間でも、子どもが体調不良のときの対応を話し合っておくといいですよ!

 ようやく体調が回復し、保育園に行けるようになる頃、今度は自分にうつってしまって立て続けに会社を休むはめに……負のループですね」

保育士は、保護者としっかりコミュニケーションをとりながら信頼関係を築きます。安心して預けてもらえるよう、丁寧な対応を心がけましょう。

仕事の都合で、慣れ保育(慣らし保育)の期間を短くしたい、もっと長い時間預かってほしいと思う方もいらっしゃるでしょうが、子どもに大きなストレスを与えないように新しい環境に慣れさせていく慣れ保育(慣らし保育)は子どもの命を守るための取り組みでもあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *